おさるとの日々

子どもと2人で自由気ままに過ごす日常生活です⭐︎

シングルマザーの1日

こんばんは🌙

私は現在、3歳の男の子と2人暮らしです。

離婚調停•裁判を経て去年離婚が成立、自由気ままな生活をしています。

しかしの正社員のため、朝8時から17時頃まで働き、保育園の送迎など慌ただしく過ごしてます。

両親は健在ですが、車で2-3時間の距離のため普段は子どもと2人きり…。

生活のために大学卒業後から勤めている職場の方が給料も安定して子どもの今後の教育費などを考えると実家近くに引っ越さず。

そんなシングルマザーの1日は、

5時半〜6時:起床、子どもの登園準備、朝食

7時:家を出て、子供を保育園へ送迎

8時〜17時:仕事

17時半〜18時:子どものお迎え&帰宅

18時〜18時半:夕食準備

18時半〜19時半:食事(3歳児の食事は遊び食べ、食べさせて〜‼️で時間がかかる…😂)、片付け←疲れてできない時は次の日の朝…

19時半〜20時半:お風呂、洗濯

21時:子どもと一緒に就寝💤が理想ですが、子どもの体力が有り余ってる日は23時近くまで寝ずに私の方が先に力尽きてることも多々あります😵💦

こんな感じで仕事の日は掃除などの家事はする余裕はなく、買い物もコープに頼りきりです💧

大変は大変なんですが…離婚前も元夫は家事、育児とほぼしてくれずワンオペ状態だったため、大人1人分の家事が減って楽になった気がするでもない。そして、お金を使い込まれることもない‼️

ですが、やはりほんのちょっと休憩したくても3歳児には理解できるわけでもなく、家に2人きりのため構って構ってで疲れてしまいます💦

必死に働いても同僚からも『どうせ手当ていっぱいもらってるんでしょ?生保と一緒でしょ?医療費もタダでしょ?』

など言われ、多々モヤモヤすることもあります。

(↑ちなみに、養育費を渋っていた元夫との調停中に調停委員からも〝どうせ手当て色々貰えるんでしょ?だから別にそんなに養育費貰えなくていいじゃない〟のようなことを言われて怒りを覚えた記憶があります☠️源泉徴収も提出して、手当てがない状況は分かるはずなのに、そんな知識もないような人が調停委員やってます!知識なさすぎにビックリします!)

一定以上の給与があれば、母子手当てと言われているような児童扶養手当もなければ、もちろん医療費も一般家庭と同じ、保育料だってまだ未満児のため減額してもらえるわけではなく年収相当額を払い、何の助成金もありません。

私が言うのもなんですが、離婚を考えてる方は…命の危機があるDVや余程の理由がない限り子どものためにもお勧めしません。

シングルマザーの現実は甘くありません。

が、離婚したからにはしょうがない‼️

今後、父親がいない状況で子どもには不憫な思いをさせてしまうことがたくさんあると思うので、精一杯子どものために頑張りたいと思います✨

子どもと2人でいかに楽しく過ごしていけるか考えていきたいと思います。

離婚については機会があれば書く…カモです。