おさるとの日々

子どもと2人で自由気ままに過ごす日常生活です⭐︎

ミールキットいいな

週5で働き、保育園の送迎をしていると家に帰るのは早くて17時半⏰

でも大体は18時前後。

残業などあると19時前の時も😫💦

私はもともとそんなに体力がないので(何もしなくていいなら19時には眠れる‼️ってか寝たい💤)仕事後にスーパーへお買い物……そして夕飯準備なんて絶対無理🙅‍♀️

休日はおもいっきり家でぐーたら休むか、おもいっきり子どもと遊びに行きたいのでスーパーに行くのは億劫……めんどくさがりな私なのです……☠️

そんなわけで子どもが産まれてからはお家まで運んでくれるコープを利用中♪

カタログ見つつ、ネットで注文して翌週届いてとっても便利‼︎

ただ、大体購入するものは決まっていて、元々料理があまり得意ではないのもあってレパートリーも少ない🍝

それに時短食材でチンするだけ、焼くだけ、温めるだけ、など便利なものも多くて本当にコープには助けられてます!

でもでも、最近はおさるの栄養バランスがすごく気になってます💦💦

お昼は保育園で食べてくるからいいとして、、、

夜はしっかり栄養バランスの整ったごはんを食べさせてあげたい‼️

普段、添加物が多いものを(時短食材など)食べさせすぎてないかな⁇など不安がいっぱい。

もともと私が手作り家庭で育ってきたから、同じようにおさるにしてあげれてないことに申し訳なさも😥

そんな思いもあり、最近よくSNSの広告で出てくるオイシックスに興味津々💖

Kit Oisixは時短もしつつ、安心したごはんを食べさせてあげられそう!

ただ値段はちょっと…ってか結構高め💸なので諦めようとネット見てて見つけたのが

『ちゃんとoisix』✨✨

これは食材そのものが届くので調理時間は30分〜と今の私の調理時間と変わらないくらい。

ただ、レシピが決められてるので毎日何を作るのか悩まなくていいのと、料理のレパートリーが増えないかなぁ〜と期待大‼︎‼︎‼︎‼︎

大人2人分で3日コースと5日コースがあるみたいで料金はそれぞれ4298円前後、6458円前後。

これが4週間なので、3日コースだと月17192円、5日コースだと25832円💰

ただ、↑は夜ごはんのみの額です。

これに朝ごはん+私のお昼(夕飯の残りで賄えるカナ?)+3日コースなら残り4日分の食材、5日コースなら残り2日分の食材が必要になるので、追加で食材を購入して、、、

月4万もあれば食材は賄えるかな⁉️

いや、でもシングル子ども1人(しかも3歳児)で月の食費が4万前後って高すぎじゃ…⁇⁇

現在、コープの月の利用料金が大体2〜2.5万くらい。(お米はふるさと納税を利用しているのでコープで頼んでません。)

これは洗剤やティッシュなど日用雑貨込みの額です。

それ以外に、時々外食&お惣菜購入(毎週ピアノの日は時間があまりないのと、疲れてたりで購入率高い⤵︎)で月の食費は3万〜5万なのかな…⁇

というのも私はかなりのめんどくさがりなので家計簿つけるなんてあり得ない‼︎笑

なので月々の食費を把握してない…

はい、わかってます…お金ないし、節約しないといけないから把握しないといけないことは。。。

友達は子どもが2-3人いて、正職員で働いて私より忙しい生活送っててもちゃんと家計簿つけて、お金の流れを把握してる人はたくさんいます😓

疲れてる、大変だってのは言い訳だってことも…

と話は逸れましたが、oisixにしても今とあまり食費は変わらず栄養バランスが整った物を食べさせてあげられるんじゃないか?と思います。

家族4人とかでも食費2万とかに抑えてる人もいて本当に凄いし、見習わないといけないとは思うのですが、とりあえず送料が無料になりそうな3ヶ月間くらい利用してみてレパートリーを増やしてまたコープに戻すか検討しても?と考えています。

いや〜でもoisixとか贅沢しすぎかなぁ〜と優柔不断な私はここ2週間くらい悩んでるのでした😂💦

また進展がありましたらご報告します🎵

余談ですが、、、

まだ3歳のおさるですが、すでに私と食べる量が変わらない( ゚д゚)

私は決して少食ではありません。むしろ食べる方…。

おさるの食欲がすごいのか、男の子は底なしの胃なのか…。

今でこの量なら、、、

将来の食費が恐ろしい…笑