おさるとの日々

子どもと2人で自由気ままに過ごす日常生活です⭐︎

保育料無償化

昨年10月から保育料無償化が開始されました‼️

………が、無償化の対象は年少からなので我が家のおさるはまだ2歳児クラスの未満児のため無償化は対象外💸💸💸

というわけで、まだ6万越えの保育料を毎月払っています😱💦

同じ未満児でも幼稚園は満3歳から無償化のため、同じ学年の子たちはすでに対象となっている子もいます。

ちょっと不公平じゃない⁉️と思ってしまいます😓

4月から念願の無償化の対象となるのですが、園から通知された料金は食費や教育費で3万超えてる……🤯☠️

なんか、、、便乗値上げしてません❓❓❓

もともと年少からは保育料が安くなり、無償化になる前の市の保育料の年収最高額の枠の人ですら3万もかからなかったはずでは⁉️

園や市町村によって無償化後の負担額にバラツキがあるみたいなのですが、、、

保育士さんの確保のためにも財源は必要かもですが💦

高いなぁ〜😭💧

貯金額を増やせると思ったけど甘かった〜💸

全然無償化じゃなかった〜💸

おさるにトコトン保育園を満喫してもらわなくてわ…🐒

ちなみに月8休シフト制+祝日休みの職場なので仕事が休みの日はおさるも保育園はお休みさせてます🎌

親子の時間も必要だし、おさるにも普段朝早くから夕方まで保育園で頑張ってるから休息も必要なので。

………でもたまには保育園に預けて美容室行きたいな…かれこれ4か月⁉️くらい行ってないから髪の毛プリン🍮😂💦

(前回は親が遊びに来てくれている時に預かってもらい行ってきました✂︎)

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊