おさるとの日々

子どもと2人で自由気ままに過ごす日常生活です⭐︎

マイホームに憧れる

私とおさるは家賃約6.6万円のオートロック2LDKマンションに住んでいます🏠

もともとは1LDK、7.5万の駅近新築マンションに住んでいたのですがおさるが大きるなるに連れておもちゃも増え、狭く感じた&節約&教育費やマイホーム資金のために引っ越しました🚚🚚🚚🚚🚚

これを読んでる方は、現在の6.6万も安くなく、全然節約になってないとお思いだと思います🙄

それには理由があり……

職場のシングルマザーの先輩方はマンションを購入したり、新築戸建てを建てたり‼️

羨ましい〜💖と離婚した当初はマイホーム購入にワクワクして物件を調べたりしていました📚

でも現実は、もしかするともしかして、今後実家近くに引っ越すかもしれない(心は決まってませんが)、そして節約のために引っ越し先の家賃を下げようと悩みながらも市営住宅について市役所に話を聞きに行くと衝撃の事実‼️

他のシングルマザーの方のブログを読んで市営住宅は2万台〜3万台の家賃だと思っていました!

でも現実は……

なんと7万越え‼️‼️‼️

築何十年とちょっと、、、というか結構古い団地でです💦

唖然………

おまけに市役所の方から『正直、ここに住むより普通の賃貸を契約した方がいいですよ😵』とのこと💧💧

確かに7万払うならマイホーム買えそう…

市営住宅は年収に応じてとは知ってたけどこんなに高いだなんて☠️

ここまで読んで、高給とりなんじゃ?と思われるかもですけど、実際の給料は児童扶養手当満額貰ってる方とあまり変わらないんじゃ…?と思うような額です💧

貯金もほぼできず(_ _).。o○

こんなことなら超勤しても残業代が申請できるわけでもなく、業務外でも仕事を振られて勤務時間以外でせざるおえないような正社員なんか辞めて、週に何日かのパートして手当もらった方が楽して子どもと過ごせるんじゃ…と思ってしまうくらいです😭

そうは思いながらも、子どものためにはそんなことはせず、ちゃんと働いて稼いだお金で育ってほしいと思うのでそんなことはしませんが…。

(↑事情があって働けない方を悪く言っているわけではありません。)

世の中理不尽なことが多いなぁ〜と思います💦

…とグチグチ言って話が脱線しましたが(すみません。。。)

そんなわけで市営住宅は諦め物件探し🏘

はじめは5万くらいで(これ以下だと私の住んでる所では築40-50年くらいの子どもと住めるような物件はないと不動産屋さんにも言われました。)アパートを探すも、小学生になって子どもが1人で帰宅するようになった時のことを考えると不安💧

結局は、わたしとおさる2人で生活するためには少しでも安心できるように家賃は少々高くなりますがオートロック付きのファミリーマンションに決めたのでした😂

結果として、今のマンションは安心感もあり、もともとの家賃より下がったので引っ越して良かったと思っています🎶

でもでも‼️

ブログでオシャレな新築マンションでインテリアにもこだわって〜ってところで暮らしている人を見ると羨ましい⤵︎⤵︎

そしてシングルマザーで頑張ってる方でもそんな方もいらっしゃり…💦💦

憧れる〜💖

宝くじ当たんないかな…(笑)

 

長くなりましたが、グダグダと書いた記事に最後まで付き合ってくださりありがとうございました😊